あるワーキングマザーの呟き

子育てと仕事のベストな両立方法を日々模索中。

ようやく叶った息子の運動会

ブログの1回目にサラリーマンを辞めた話を書きました。

https://polar-night.hatenablog.com/entry/2018/09/26/143337

 

今はフリーランスとして、古巣のお仕事を中心に主に在宅で働いています。業務を実行可能なボリュームと内容に調整したので、無理のない範囲で業務を遂行できています。

 

不思議なことに、私がサラリーマンを辞めることが正式に決まった2ヶ月前から、息子も娘も、病気になる頻度が劇的に減りました。私自身も日によってはあわあわすることはありますが、以前より心身ともにヘルシーな生活になりつつあります。

つまり、常にやり終えてないことが山積してカリカリしたり、子供の体調不良に苛立ちを覚えたり、常に頭が仕事のタスクを処理し続けている状態から、解き放たれつつあります。

 

息子の園では毎年10月に運動会が開催されるのですが、秋は決まって息子の喘息が悪化するため、一度も参加できたことがありませんでした。というか、園イベント自体に参加できたことがほとんどありませんでした。今年の5月の保育参観も流行性角結膜炎で欠席。7月の夏祭りは何とか参加できたと思ったら肺炎起こしかけて翌日緊急入院。なので運動会もどうなることか、ヒヤヒヤしていました。

 

結果、昨日無事参加を果たしました。親としては本当に感無量でした。

 

こんなに子供の成長を感じることのできるイベントって、他にはないのではないでしょうか(卒園式除く)。子供達が一生懸命練習した遊戯をはにかみながら披露したり、真剣な眼差しで駆けっこをする姿。こんな素敵な瞬間を作るべく、何ヶ月も前から準備してくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分のキャリアとしては失点が大きかったと思いますが、息子が運動会に参加でき、今を精一杯に過ごす姿を目にできたことは、それを大きく上回る素晴らしい得点でした。